雨と砂とえるくぽけ

天候パを使います

【s9最高2005最終1972】超攻撃的ペリラグツルギ

皆さんこんにちは、えるくです。

4回目の記事ですね。最近よく記事を書いている気がします。

暇なんでね

今回はUSMシーズン9で使っていた雨パの紹介になります。

前回構築記事を書いたときはレート1996止まりでしたが、今回は目標としていた2000を達成できたので個人的には満足のいくシーズンになりました。

今シーズンはまだ少し残っているので少しでも皆さんの最後の追い込みに役立てれば幸いかと思います。

これから雨を使うという方でもわかりやすいように、できるだけ丁寧に書こうと思うので最後まで読んでくださるとうれしいです。

私事ですが、今まで砂を使っていたのに急に雨に乗り換えたので砂界隈から永久追放されそうです。許して。

並びはこんな感じです。

f:id:Elcpoke:20180505085751j:plain

アイコンが可愛すぎる。

パーティーコンセプトは「必要最低限のサイクルで上から超火力を押し付ける」です。

雨パを使おうと思った経緯

今シーズン初期はいつも通り砂で適当に回していましたが、環境の中心がカバマンダガルドであるのは間違いなく、その他カバリザ、ポリクチミミガッサ、ランドグロスなどの構築が多いと感じました。

今あげた構築のすべてに砂パだとよくても五分くらいの勝負しかできないため、パーティーの大幅な改善が必要だと感じました。

(砂エースはドリュウズで考えています)

個別に解説すると(ここから少し今回の雨パの記事とは関係のない内容になるので、飛ばしてもらって大丈夫です)ジャンプ

カバマンダガルド→ドリュウズが勝てるのがそもそもガルドくらいしかいない。

この並びを見るとガルド対面でドリュウズが剣舞をしないとマンダの起点にされるため舞いたいのだが、ガルド対面も択でしかない(こちらの考えをわかっているカバマンダ使いの方はガルドで突っ張って来たりする)ため勝率は必然的に低くなります。

カバは後述。

カバリザ→ドリュウズがハガネZの場合、HBカバに対して剣舞Zで確定が取れない上、返しの地震で高確率で落とされます。リザに対してもXも場合は地震を、Yの場合は岩雪崩を選択せねばならず安定しないです。(ステロを巻いていればリザに対してハガネZが安定択となります。ステロ込で特化ドリュウズのハガネZが無振りリザードンXに対して46.4~54.9%、砂込みで最悪1:1交換になります)

ポリクチミミガッサ→天候パはそもそもトリックルーム戦術が非常に辛いです(そもそも上から殴られることを想定しないため)。その上ドリュウズの天敵であるキノガッサを後発からストッパーとして出されると、こいつ一匹でドリュウズが処理されてしまう可能性があります。ミミッキュもゴーストZの場合ひるませなければ勝てないので意外に辛いですね。

ランドグロス→言わずと知れたドリュウズの天敵ランドロス。HB特化の場合ドリュウズのA1↑ハガネZが乱数50%。HBランドロスは現環境ほとんど半分回復木の実のため、まんまと木の実を食べさせてしまうこともしばしば。

ちなみに特化ドリュウズ地震がB4振りグロスに対して25%の低乱数1発。

                           

このようにドリュウズだと環境トップメタのポケモンに刺さってないと考えました。

 

 

そこで僕が普段使っている天候パの要素を残しつつ、前述のトップメタポケモンたちに勝てるポケモンを考えました。

あられ→氷技の刺さりは悪くないですがエースのツンベアーサンドパン共に数値(主に素早さ)が足りない。

晴れ→カバ、マンダ、リザ、ガルドなどがつらそうなので断念。

雨→真っ先に思い付いたのがキングドラ。少しカバマンダを使っていた期間にこいつにボコボコにされたのもあり、初めはこいつにしようと思っていました。

が、メイン技のハイドロポンプが命中不安であること、せっかく上から殴れるのにひるみの勝ち筋を作れないこと、眼鏡を持たせないと火力が足りないが、そうするとマンダガルドに一貫をとれないこと、などを考えて断念しました。

マンダがルドに弱点をつけ、リザ、グロスランドロスに強いポケモン

こいつですね。

f:id:Elcpoke:20180505085553g:plain

長かったですがメガラグラージをエースにした雨パに行きついた経緯はこんな感じです。

裏のポケモンの採用理由

雨要員ですが単純に僕が好きなのでペリッパー

f:id:Elcpoke:20180505093126g:plain

好きなポケモンを入れることでモチベーションにも繋がりますしね。ペリッパーの採用については本当に深い理由がないです。嫁ポケ枠とでもしておきましょうか。以下その他裏選出ポケモンの採用理由です。

まず雨が辛いポケモンで環境に多いポケモンが、ナットレイカプ・レヒレカプ・ブルルミミッキュギャラドスポリゴン2キノガッサカミツルギマリルリフシギバナモロバレルボーマンダ(威嚇後)などです。

このなかで特に辛いナットレイカプ・ブルルギャラドスに後出し可能かつ起点にできるアクZカミツルギを採用しました。

f:id:Elcpoke:20180505103134g:plain


アクZの理由は単に一貫性が高くガルド、カグヤを見ても選出できるようにするためです。

前述の雨で辛いポケモンには電気の一貫があるので、高い素早さから高火力を押し付けることのできるこだわり眼鏡カプ・コケコを採用。

f:id:Elcpoke:20180505104218g:plain


キノガッサをけん制できるのも偉いですね。

これらのポケモンでは受けループに代表される低速サイクルに不安が残るため、崩しの王である剣舞雷パンチメガリザードンXを採用しました。

f:id:Elcpoke:20180505104816g:plain

ラストの一枠は若干のサイクル性能を残しつつキノガッサ、眠り粉フシギバナを起点にできる防塵ゴーグルギルガルドを採用しました。

f:id:Elcpoke:20180505110312g:plain

個別個体解説

ペリッパーきあいのタスキ

f:id:Elcpoke:20180505093126g:plain

ひかえめCS252B4

ハイドロポンプ、冷凍ビーム、とんぼがえり、ぼうふう

雨展開役。耐久振りでもいいがコンセプトである火力を押し付けることにのっとってCSぶっぱです。後述の理由によりしめったいわを持たせる必要はないので、ペリッパーの長所を一番伸ばせるタスキで採用。60~70族で準速にするポケモンはほとんどいないので、中速帯のポケモンには結構上から動けます。

火力重視のドロポン、必中高火力の暴風、ドラゴンに打つ冷凍ビームは確定。

とんぼ返りはなみのり、熱湯、電光石火、追い風などから選択でいいと思います。

c95とはいえ技の火力が高いので数値以上の火力が出る印象ですね。ハイドロポンプは当たらない。

こいつを使っていて一番気を付けるべきは初手ボルチェン→ガブやナット、その他ゴツメ持ちの動きで無償突破をされること。

天候パでの天候要因はエースの次に大事なので安易なとんぼ返りには気を付けましょう。

選出率1位

ラグラージラグラージナイト

f:id:Elcpoke:20180505094633g:plain

いじっぱりAS252D4

たきのぼり、冷凍パンチ、じしん、あまごい

雨エース。AもSも削れないのでぶっぱ。

メガラグラージの技構成はたきのぼり、冷凍パンチ、じしんまでは確定。役割をこなすためにこの3つを外すことはあり得ないと考えています。

4枠目ですがリザへの安定打点である岩石封じ、パーティーで不足しがちな格闘打点であるばかぢから、みがわりなどがありますが、ペリッパーをアタッカーに寄せることができるという点、リザ対面で比較的安定技となる点、カバなどの天候要因の前で打つことができる点を評価してあまごいを採用しました。

リザードン対面はあまごいを打ちます。基本的に雨に出てくるリザはYなので、ソーラービームを透かしてeasy winを狙います。

これが決まれば相手のメガをほぼ無償で突破できるのでほぼほぼ勝ちです。

天候パを普段使わない人向けに補足です。仮に雨が降っている状況でリザが死に出しで出てきたとします。相手のリザがYに進化→天候が晴れになります。

しかし、素早さ順はターンの最初に決まるので、このターン最初に動くのはラグラージです。このターンラグラージはあまごいを選択しています。

ここで相手のリザードンYが打つ技は高確率でソーラービームなので、晴れ下ではないソーラービームとなり、1ターンリザードンは攻撃も交代もできない状態になります。

次のターンにラグラージが雨下で滝登りを打てば実質無償でリザードンを突破できるというわけです。

あまごいを採用する最大の理由はこれですね。

一応最低限のダメージ計算を載せておきます。

与ダメージ

冷凍パンチ

H4振りメガマン

 98.2~116.9%(乱数93.7%)

H252カプ・ブルル

53.1~63.2%(確定2発)

H252B252ランドロス

81.6~97.9%(確定2発)→半分回復木の実確定発動

A1↓冷凍パンチ

H4振りメガマン

65.4~79.5%(確定2発)

H252B252ランドロス

57.1~67.3%(確定2発)

たきのぼり

H252B252カバルドン

75.3~89.3%(確定2発)→半分回復木の実確定発動

H252テッカグヤ

60.2~71.0%(確定2発)

 

じしん

無振りゲッコウガ

 97.9~116.3%(乱数93.7%)

無振りメガメタグロス

96.7~113.5%(乱数75%)

無振りカミツルギ

62.4~73.8%(確定2発)

H252カプ・レヒレ

52.5~62.7%(確定2発)

 

すごいパワーだ。

選出率2位

カミツルギ@アクZ

f:id:Elcpoke:20180505103134g:plain

ようき H164 D132 S212

実数値 155-201-151-×-68-171

リーフブレードせいなるつるぎ、つじぎり、剣の舞

調整先↓

HB...ミミッキュの+2シャドクロ+かげうち耐え
HD...4振りゲンガーのシャドボ耐え
S...最速ウツロイド抜き

アクZのテンプレ。ミミッキュ意識の調整だがナット、ドランを重く見てせいなるつるぎを採用しました。このパーティーできついカビゴンへの遂行技になるので技構成はこれでよかったかと思います。

崩し、ギャラへのストッパー性能ともに素晴らしかったです。ラグで削ってこいつのビーストブーストの起点にする動きも強かったですね。本構築のMVP。調整ほもっと考察の余地があると思います。

ヒコウZギャラの増加が少し気になりました。ヒコウZはさすがに勝てないので注意です。

 選出率3位

カプ・コケコ@こだわりメガネ

f:id:Elcpoke:20180505104218g:plain

おくびょうCS252D4

 10まんボルトボルトチェンジ、かみなり、マジカルシャイン

狂気の電気3ウェポン

フィールド下眼鏡かみなりでHDベースのメガクチートでも飛ばせる程度の火力が出ます。

眼鏡コケコの一番強いのは有利対面で打つシャインだと思えるほど眼鏡シャインに助けられることが多かったです。

相手の初手コケコに積極的に突っ張っていくために最速です。

選出率4位

リザードンリザードナイトX

f:id:Elcpoke:20180505104816g:plain

いじっぱりAS252D4

ニトロチャージげきりんつるぎのまい、かみなりパンチ

一番信用している剣舞ニトチャかみなりパンチ型。

崩し能力は素晴らしく雨が呼ぶカプ・レヒレ、ヤドラン、ナットがらみのサイクルを一匹で崩壊させてくれました。

初手対面グライオンのギロチンで出落ちしたのはトラウマ。

雨の炎技威力低減を強く受けるため、ペリッパーとの同時選出には気をつけていました。

火力はいくらあっても足りないのでいじっぱりでの採用です。

 選出率5位

ギルガルドぼうじんゴーグル

f:id:Elcpoke:20180505110312g:plain

いじっぱりH220 A236 B4 D12 S36

実数値 163-110-171-×-172-85

シャドークロー、せいなるつるぎ、かげうち、つるぎのまい

キノガッサと、眠り粉をしてくるフシギバナを†わからせる†ためのポケモン

昔育成したのを持ってきたので調整先は忘れましたが特に困ったことはなかったです。

この枠は最後まで迷走したのですが2000付近でキノガッサをわからせることができたので最後まで使い続けました。

技構成はシャドクロ→キンシでもいいかもしれないです。

選出率6位

基本選出

vsマンダ軸、vsグロス軸、vsリザ軸、vsロップ軸、vsガルーラ軸

ペリラグ コケコorツルギ

vs低速サイクル

ガルドリザ ツルギorコケコ

vsポリクチミミガッサ

ペリラグ コケコorガルド→雨が通せる裏の場合

コケコガルドリザ→雨が通せない場合

vsギャラ軸

コケコツルギリザ

 

 

 

・重いポケモン、構築

メガガルーラ

ペリッパーがねこ+すてみで縛られる、ラグラージたきのぼりを耐えられ、返しの捨て身でがっつり削られてしまう。

ひるませるかツルギでガルーラ以外のポケモンを起点にしましょう。

メガボーマンダ

いくら対策してもこいつの数値が高すぎる。

物理の天候エースを使う以上どうしようもない障害になるので、あきらめて竜舞を2回以上積ませないようにしましょう。

バシャーモ

かみなりパンチ持ちの個体なのにペリッパー対面で膝を打ってきたポケモン

ラグに引いたら膝が飛んできて泣きました。

草Zで2連守るを決められたら今日からあなたもDS投げ仲間。

分身バトン

初手降参

 

以上です。

かなりわかりやすく書いたつもりだったのですが、何かわからないところや指摘があればtwitter @amxelc_pokeにお願いします。

この記事で天候に興味が出た方や、使ってみたい方がいればtwitterで絡んでくれるとうれしいです。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

f:id:Elcpoke:20180506103440j:image

 

以下宣伝

 

elcpoke.hatenablog.com

elcpoke.hatenablog.com

TWICEが好きすぎて記事書いてたりするんでぜひ読んでみてください。